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採用情報

営業

K.T

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2006年8月入社
ホールセール事業部
大阪支店
通年採用
前職:宝飾品の卸営業・商品管理・経理

転職先としてナガホリを選んだ理由

1番の理由は資本規模・売上規模の大きさと財務内容の良さです。前職は真珠材料を中心に取扱うブローカー業社で勤務しており、少数の従業員で運営していた為、仕入・販売・輸出入・法務・経理等すべての業務に携わりました。もちろんやりがいはありましたが、資本力が乏しく、売上規模に見合う在庫すら持つことが困難という状況でした。規模のメリットを活かし、もっと大きなビジネスにチャレンジしたいという思いから、ナガホリを志望しました。

2番目の理由は、ダイヤモンド・色石・地金等、真珠以外の商材も幅広く扱いたいという思いが以前からあったことです。

担当している業務・仕事のやりがい・心がけていること

ホールセール事業部大阪支店に所属し、近畿・中国・四国エリアの取引先様に対する卸営業を担当しています。主に宝飾品専門卸会社様に材料や製品を販売しています。この他に、企画提案・催事提案も行います。会社の規模・商品力を活かして、1日で数千万、ときには数億を売り上げるイベントを開催したり、DTCやPGIなどの他団体とタイアップして大きな企画を展開したりします。宝飾品業界は小規模会社が林立する多数乱戦型の業界ですが、当社の規模のメリットを活かした大きな仕事に携わることに、今までにないやりがいを感じています。

「自分はプロである」ということをいつも意識しています。商品知識や価値観、相場感覚、コスト意識等を大切にしています。まず自分がプロとしての意識を持たないことには、プロである取引先様からの信頼は得られないからです。

仕事を通じて成長したこと・今後の目標

大型の企画や催事などの取組では売上規模も相応に大きくなり、自分1人の力ではどうにもならないことが多々あり、このような大きな商売ではチームプレーが特に大切になります。上司・同僚だけに留まらず、時には他部門にも協力を仰ぎます。前職のような規模の小さな会社では単独で行動することが多かったのですが、ナガホリでは組織力の活かし方・運営手順などを学んでおり、これまでにないスキルを得ています。

今後は、企画・催事・ルートセールスなど、あらゆる商談の場面において、「需要を創造する」営業を心掛けたいと思っています。取引先様のニーズに合わせるのはもちろんのことですが、潜在的なニーズを掘り起こし、マーケットに新しい価値を創造する提案営業を行ってまいります。

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